不可抗力

ごきげんよう

最近、少し涼しくなって来ましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目ですので体調など崩されぬようご自愛ください。

 

突然ですが、

人の力ではどうにもならない事を『不可抗力』と言いますね。

まさに、今蔓延しているウィルスもそうです。

 

今日はそんなお話。

 

先日、昔勤めていた会社の同期からLINEが来ました。ほんとに久しぶりに。

 

元気ー?!久しぶりー!!っという生存確認からお互い『今どうしてるー?』ってお話になった後、その子が

『実は、静岡店舗勤務の○○ちゃん(←この子も同期)がワクチン接種したら大阪に遊びに行くから会おう!って話になって、まだ日にちとかは決められへんねんけどもしそうなったら🍅も会おう!!』っとお誘い頂きました。

 

お誘いはめちゃくちゃ嬉しくて二つ返事で

『もちろん!』っと返しましたが

 

【日にちは決められへん】この言葉、

正直、あー…今っぽいなぁっと思いました。

 

もちろん、社交辞令でっという意味ではありません。

【いつワクチンが受けれるかわからない】や、

【こんなご時世だから…】っと言う意味でしょう。

 

ワクチンを接種したからといって、ウィルスにかからない訳では無い。

そして緊急事態宣言が出されている最中に、長距離の移動はしにくい。

そんな今現在の状況や、まだ見えない終息を探りながら日々を過ごしているんだろうなと、読み解いてしまうような文面でした。

 

 

あと、こんな世の中になってしまってから

より多く耳にする事が増えた言葉があります。

 

 

 

『しかたないよね…』

 

 

 

何度も聞いたし、呟いたこの言葉。

 

人の力ではどうにもならない。だから

『しかたない』

 

納得できないけど、腑に落ちないけど、

無理やりに飲み込むしかないこの現状。

 

頭では分かってはいるけど、日に日に積もる…

っというかもう既になんとも言い難い気持ちはコップの縁から溢れだしてしまっているように思います。

 

いつになったら以前の生活を取り戻すことができるのでしょうかねぇ〜( ´ • ω • ` )

 

あ、ちなみに私はワクチン打ちました。

2回!

 

1回目で熱が出て

2回目はなんともなかったです。ちょっと腕が痛いくらい。

ほんとに人によって症状の出方がちがいますね。

3回目もあるとか無いとか。

 

あと、海外ではワクチンを受けた証明があればマスク無しで外出していいらしいですね。

(KEMIOがYouTubeで言ってた)

 

日本でマスク無しで歩いてるとめっちゃジロジロ見られそうで嫌ですよね。

いつか近いうちにマスク無しで生活できるようになるといいですね…。

 

本日はちょっと暗めなお話でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

次回は!!!

オシャレカフェ紹介!!!!!!!